2025年7月20日
ブランド品

本記事では使っていないブランドバッグを売るべき理由をはじめ、とくに円安の今の時期に売りたいブランドと買取相場、高く売るためのコツまで解説します!ボロボロのブランドバッグでも、捨てると後悔するかも。「売るならどこがいい?」とお悩みの方に向け、おすすめの買取業者も紹介しているので、参考にしてみてください。

クローゼットにしまいっぱなしのブランドバッグ。「売るべきか?でも高かったし手放し難い...!」と悩むこともありますよね。
実は、ブランドバッグは使わなくなった時点で早めに手放すのが正解!高価なアイテムほど、タイミングを逃すと買取価格が大きく下がってしまうリスクも。
ここでは、その理由を詳しく解説していきます。
経年劣化やトレンド変動のリスク
「ジャパンリユース」に需要あり
使わないのにただ保管している方がもったいない!
丁寧に保管していたブランドバッグも、時間の経過とともに劣化が進むもの。とくに革製品は乾燥や湿気に弱く、気づかないうちにひび割れやベタつきが発生することもあります。
また、ファッション業界のトレンドは日々変化しているため、今は人気のモデルでも、数年後には需要が下がってしまうことも。
使っていないなら状態のよいうちに売却することで、納得のいく価格で手放せる可能性が高まりますよ!
今注目されているのが「ジャパンリユース」。これは「日本で使われていた中古品は状態がよく、信頼できる」という理由で高く評価されている現象です。
傷や汚れが多少あるアイテムであっても、信頼のある日本仕入れというだけで、一定の需要が生まれるほど。
「売れないかも」と思ってもダメもとで1度査定に出してみるのは、予想以上の査定額がつくきっかけにもなりえます!
「高かったから」「思い入れがあるから」と捨てずに取っておく方も多いですが、使っていないのであれば収納スペースを圧迫するだけ。“タンスの肥やし”になってしまっているかもしれません。
最後に使ってから何年も経っているなら、今こそが見直しのタイミング!思い切って査定に出してみると思った以上の値がついたり、空間がスッキリしたりとプラスの循環につながるかも。
保管するだけで価値が下がる前に、今こそ売る選択をしてみてはいかがでしょうか?

角が擦れている
金具がサビている
革が劣化している
ベタつきや剥がれがある など
上記のようなボロボロ具合でも、ブランドバッグには価値が残っていることがあります!
とくに人気ブランドのバッグは状態が悪くても一定の需要があり、修理やリメイク前提で買取されるケースも。
買取に出せば、ごみとして捨てる手間をかけずに現金化できるという点でもメリットは大きいです。捨てる前に、1度査定を受けてみましょう!

ブランドバッグを手放すとき、どの買取方法を選ぶかによって「金額」や「手間」に大きな差が出ます。ここでは代表的な4つの方法を比較しながら、それぞれの特徴をご紹介します。
<それぞれの特徴が早わかり!>
買取のスタイル | 特徴 | 注意点 |
|---|---|---|
店舗買取 | ・直接店舗に持ち込んで査定してもらうスタンダードなスタイル | 大量査定、大型物の持ち込みが大変 |
宅配買取 | ・自分で売りたいものを梱包、発送して査定してもらう | 梱包、発送の手間がある |
出張買取【おすすめ】 | ・自宅に査定士が来訪し、直接査定をする方法 | 居住地が出張可能地域かどうかあらかじめチェック |
フリマアプリ・オークション | ・スマホから気軽に出品できる | いつ売れるかが読めず、個人取引の手間と労力、トラブルのリスクがある |
<メリット>
即日現金化が可能
店員と直接やりとりできる安心感がある
<デメリット>
バッグを持ち運ぶ手間がある
重い・数が多い場合はかなり大変
混雑時は待たされることも
店頭買取は、リサイクルショップやブランド買取専門店に持ち込む方法です。対面でのやりとりができ、その場で査定額が提示されるのがメリット。
店舗が近くにあれば便利ですが持ち込みの労力があるため、量が多い方にはあまり向いていません。
<メリット>
自宅にいながら発送できて手軽
24時間好きなタイミングで依頼できる
<デメリット>
荷物到着〜査定・入金までに日数がかかる
送料やキャンセル時の返送料が発生することもある
対面での確認ができないため不安を感じる方も
宅配買取は宅配キットやダンボールにバッグを詰めて送るだけで査定・買取が完了する方法です。ネット完結型で、非対面でやり取りできる気楽さも人気の理由。
ただし梱包や配送の手間がかかるほか、非対面で慣れない方には不安な場面も。忙しい方や初めて利用する方は少しハードルを感じるかもしれません。
<メリット>
バッグを持ち出す手間がゼロ!まとめ売りも楽
玄関先で査定完了、スムーズな取引
<デメリット>
地域によっては出張範囲外
査定料や搬出費用など手数料は要確認
自宅にスタッフを招くことに抵抗がある方も
出頭買取は専門スタッフが自宅まで訪問してその場で査定・買取してくれるスタイルです。バッグを運ぶ必要がなく、大型家具やまとめ売りにも対応できるのが魅力。
査定も搬出もプロに任せられ、対面でやり取りができる店頭買取と、自宅から出る必要のない宅配買取のいいところどりの方法といえます!
<メリット>
自分の希望価格で販売できる
コレクター・マニアに高く売れる可能性がある
<デメリット>
写真撮影・商品説明・梱包・発送などすべて自己管理
値引き交渉やトラブル対応が必要になる場合も
売れるまで時間がかかることが多い
『メルカリ』や『Yahoo!オークション(旧:ヤフオク)』などの個人売買を利用するのも1つの方法です。自分で価格設定ができるため、納得かんのある金額を狙いやすい反面、手間とリスクも大きめ。
時間に余裕があり、やりとりが苦にならない方には向いていますが、すぐに現金化したい・手間をかけたくない方にはあまりおすすめできません。

「もう使わないけど捨てるのはもったいない」「量が多くて店舗まで持っていけない」そんなときは出張買取の『買いクル』がおすすめ!
全国展開の出張買取専門の買いクルなら、専門の査定士がお伺い。ご自宅にいるだけで、ブランドバッグの査定・買取が完了します。
全国展開
出張買取で、大きい・重いアイテムもラクに売れる
専門の査定士が、どんなものでも無料査定!
出張買取専門で、店舗運営費を削減!その分高く買取ることを強化
買いクルの査定士は査定スキル・ビジネスマナー・コンプライアンス遵守など厳しい基準をクリアしたプロばかり。
初めての方でも安心してご利用いただけます!
\こんな状態のバッグでもご相談ください!/
角が擦れている、傷がある
内側が剥がれたり汚れたりしている
かなり昔のデザイン など…
見た目が古いバッグでも、素材やブランドによってはしっかり値段がつくケースも。「ボロボロだから無理かも…」と諦めるのは早いです!
状態に自信がなくても、処分前にまずは無料査定をお試しください。お小遣いになるチャンスが眠っているかもしれませんよ!
買いクルはブランドバッグだけでなく、アクセサリーや財布、靴、時計、小型家電、家具、キッチン雑貨、趣味のアイテムまで幅広く対応しているのも強み。
片付けや断捨離のタイミングについでに、あれもこれも査定依頼OK!家が一気に片付いてスッキリ&換金もできて一石二鳥です。
お申込みから最短即日で対応可能!まずはお気軽にお問合せください。

高かったブランドバッグ、使わなくなって手放すなら少しでも高く売りたいもの。
ここからは、ブランドバッグの査定額アップにつながる5つのコツをご紹介していきます。
買取前にクリーニング
付属品も一緒に売る
適切なタイミングを見極めて売ろう
1点より複数まとめて査定が狙い目
キャンペーン・ボーナス査定を活用しよう
ちょっとした工夫で査定額が大きく変わることもあるので、要チェックです!
売却の際、査定員に与える第一印象はとても大切。とくに革製品は乾いたやわらかい布でホコリを落とすだけでツヤ感がアップし、査定時の印象がよくなります。
バッグの内側やポケット内のゴミやほこりも、忘れずに取り除いておきましょう。ニオイが強くついている場合は、陰干ししてしっかりと換気するのも効果的です。
ブランドの箱
保存袋
ギャランティカード(保証書)
ストラップ、タグ など
付属品がそろっていると、査定額アップの可能性が高まります。
とくに高級ブランドは新品時のフルセットがそろった“完品”での評価が高いため、購入時についてきたものはできるだけ一緒に用意しておきましょう。
また、購入証明書やギャランティカードがあると真贋判定の信頼度も上がり、スムーズな買取にもつながります。
ブランドバッグは安定して高値で買取されやすいですが、とくに需要の高まるタイミングで売るのがおすすめです。
SNSやテレビで話題になったタイミング
クリスマスやバレンタインといったカップルイベントのタイミング
ボーナスの時期
ブランドに注目が集まる新作発売直後
円安のタイミング(海外の人からの需要)
関心が集まる時期、またボーナスやイベントでお財布の紐が緩む人がいる時期は狙い目。
またトレンド色の強いカラーや形のモデルは時期が過ぎると人気がなくなるので、時期を待たず素早く決断するのも戦略です!
バッグ1点だけを査定に出すよりも、ほかのブランド品や不要なアイテムとまとめて査定に出すことで査定額がアップする場合があります。
まとめて買取に出すことで、買取店にとっては買取効率が上がるため、査定額に色をつけやすくなるのです。
店舗在庫などの要因で必ずしも査定額が上がるとは限りませんが、不用品が複数あるならまとめて売るのがいいでしょう。
買取業者によっては、期間限定のキャンペーンやブランドごとのボーナス査定を行っていることがあります。
「◯点以上まとめ売りで査定額10%アップ」「特定ブランドを買取強化中」といった企画は、通常より高く売れるチャンス!
お得な催しがないか、事前に公式サイトやLINE・SNSなどで最新情報をチェックしておきましょう。

ブランドバッグを手放すなら、まず知っておきたいのが「どのブランドが高く売れるか」。バッグの買取で査定額が高くつきやすく、”使っていないなら売るべき”といえる5大ブランドは以下の通りです。
Hermès(エルメス)
LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)
CHANEL(シャネル)
GUCCI(グッチ)
Dior(ディオール)
それぞれの買取相場を解説していきます。
金額はあくまで参考です。実際の買取金額は、製品の製造年やモデル、状態、市場需要により大きく変動します。
買取相場:15万〜100万円以上
高級ブランドバッグの代表格『Hermès(エルメス)』は、中古市場でも大変人気。
とくに「バーキン」や「ケリー」は、1種の資産としても注目されており、状態、箱や布袋、レシートなどの付属品がそろっていれば、さらに高額査定が期待できます。
ファッションアイテムとしてだけでなく、コレクションや資産価値としての需要が高いため、劣化していても買取可能なケースが多いのも魅力です。
買取相場:10万〜30万円以上
『LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)』は中古でも非常に需要が高く、安定した相場を維持しているブランドです。
中でも、定番のモノグラムやダミエ、エピシリーズは非常に人気があり、廃番モデルでも状態がよければ高額査定に。
また古くてもリペアしやすいのも、ヴィトンの強みの1つです。バッグの形崩れやヌメ革の色焼けなどがあっても、買取対象になりやすいですよ。
▼関連記事
30年前のルイ・ヴィトンの買取価格は?古い型のモノグラムやエピの相場解説
買取相場:10万〜50万円前後
『CHANEL(シャネル)』は長年にわたって不動の人気を誇るハイブランドです!
中でも「マトラッセ」シリーズは世代を問わず支持されており、とくにヴィンテージアイテムが再評価されている今、価格が高騰。状態のよい限定品などは、100万円近い値がつくこともあります。
20〜30年前のシャネルバッグでも、コンディション次第では高値がつくチャンスあり。むしろ希少性が評価されるケースもあるのがシャネルの魅力です。
▼関連記事
30年前のシャネルバッグが人気!買取価格や昔のマトラッセの定価など徹底解説
買取相場:1万弱〜10万円前後
『GUCCI(グッチ)』は、トレンドを意識したカジュアルなラインナップが多いのが特徴。きれいなもの、近年のモデルのものほど査定が高くなりやすい傾向です。
一方で、ロゴの主張が強い旧モデルは需要がやや限定され気味。ただし初期に作られた「オールドグッチ」はそのレトロさに人気があり、状態がよければ数万円の値がつく可能性も十分ありますよ。
買取相場:〜30万円前後
エレガントで洗練された印象の『Dior(ディオール)』も、中古市場の需要が高いハイブランドの1つ。
とくにアイコニックな「レディ ディオール」は、フォーマルにもカジュアルにも使いやすいことから、世代を問わず人気があり、美品や現行モデルならさらに高価買取が狙えます。

使っていないブランドバッグがあるなら、買取に出すのがおすすめ!現在は円安の影響で、国内外からの需要が高まり、買取相場が全体的に高騰しています。
とくにエルメスやシャネルなどの人気ブランドは、高価買取が期待できるため、トレンドが変わったり、経年劣化が進んでしまったりする前に売るのが賢い選択です!
ハイブランドのバッグは状態が悪くても査定額がつくことが多く、思っていたより高く売れるケースも少なくありません。
ぜひこの機会に1度『買いクル』の無料査定をお試しください!
ノンブランドのバッグでも、買取してもらえるケースは十分にあります。とくに状態がよく、トレンドを押さえたデザインであればうれしい値段がつくチャンスも!
ただし、ノンブランドバッグの場合は、以下のような点が査定額に影響しやすくなります。
汚れや型崩れの有無
ファスナーや持ち手の使用感
今のファッション傾向にあっているかどうか
客観的に見てそのカバンをまだまだ使えるかどうかに加え、トレンド問わず使えるかが重要になってきます。
使っていないブランドバッグを断捨離した場合、後悔する可能性は少ないでしょう。
使っていない期間にもよりますが、1年以上使っていない場合は思い出す頻度も少ないのではないでしょうか。クローゼットの肥やしにしておくより、売って手放す方が有意義という考え方もできますよ。
後悔を防ぐためには、以下のようなポイントを意識してみてください。
使っていない期間
→1年以上使っていないなら手放しどき!
今の自分に似合うか
→使ったとき気分が上がらないものは今後も使わない可能性大!
ほかのバッグで代用できるか
→「ないと困る」状況でなければ後悔もなし!
【注意】思い出や思い入れが強い場合は無理をしない
→自分にとってただのバッグ以上の価値があるなら、大切にしましょう!
まずは度買取査定に出して金額を知ることで、気持ちが整理できることもあります!価値があるうちに手放せば、後悔よりも納得感を得やすくなるでしょう。

ルイ・ヴィトンの高く売れる財布24選!買取相場と売却のコツを紹介
ブランド品
2026.1.26

カルティエの時計は恥ずかしい?評判とレディースイメージの理由・おすすめモデルも紹介
ブランド品
2026.1.26

40年/30年/20年前のバーバリーコートの買取価格を解説!古くても高く売れる?
ブランド品
2025.12.27

「香水が使いきれない」のあるあるを解決!ルームフレグランスやトイレ・洗濯での活用法
ブランド品
2025.11.28

バーバリーの買取はどこがおすすめ?アイテム別の買取相場と高く売るコツも紹介
ブランド品
2025.10.30

【4℃の買取相場】ネックレスやリングなどアイテム別に紹介
ブランド品
2025.10.30

【後悔しない食器の断捨離術】基準とお得な処分方法ガイド!“もったいない”解消で運気アップも
ブランド品
2025.10.28

【靴の買取】おすすめ業者や買取相場を紹介!ナイキやレディース品・ノンブランドも解説
ブランド品
2025.9.30

シュプリームは「ダサい」「痛い」のか?評判のわけやおしゃれな着こなし術を解説
ブランド品
2025.9.26
まずは無料で査定してみる
メールで相談
一時停止中