2026年1月26日
ブランド品

『カルティエ』の時計について「恥ずかしい」というSNS上の口コミや評判を見て、買って後悔しないか迷う方もいるでしょう。本記事では資産価値もあるカルティエの時計がなぜ「恥ずかしい」といわれてしまうのか、理由を調査して解説!周りを気にせず長く使えるメンズ・レディースにおすすめの人気モデルも紹介します!

『Cartier(カルティエ)』の時計を「恥ずかしい」と感じる方もいますが、結論、それは人それぞれの価値観や身につけ方、状況によるものが大きいです!
カルティエは歴史に裏づけされたブランド力、また洗練されたデザインとクオリティから世界中で愛されています。
その上品なデザインと確かな品質は、初めての高級時計としてもふさわしいでしょう!

カルティエの時計は世界的に評価の高い名品ですが、「恥ずかしい」という検索予測表示に不安を感じる方もいるでしょう。
カルティエの「恥ずかしい」という言説の原因は、時計そのものの価値や魅力とは別で、以下にあります。
嫉妬・憧れから「恥ずかしい」といわれてしまう
国内では「時計専門でない女性向けジュエリーブランド」のイメージが強い
ハイブランド腕時計のなかでは手が届きやすいモデルも多い
若年層が身につけていると偽物っぽく見える
バブル期に流行したため時代遅れと思われる
高級ブランドであるカルティエは、羨望の対象となることも多め!そのため、身近な他人のカルティエ時計を見て「目立ちたがり」「恥ずかしい人だ」とやっかまれる可能性もあります。
しかし、頑張って手にいれる高級ブランドには、購入する人それぞれのストーリーがあるもの。必要以上に気後れせず、カルティエの時計を楽しみましょう!
カルティエは女性向けジュエリーの印象が強いブランドのため、『ロレックス』や『オメガ』のように時計を主軸にしているブランドと比べると、一部の人々は「時計専門ブランドではない」と見なす人もいるでしょう。
しかしカルティエは1904年、懐中時計に代わる「腕時計」を発売した世界初のブランドとして有名(※)。100年以上の長い歴史のなかで時計製造の技術を磨き、多くの革新的なモデルを生み出してきました。
そのため、この見方はブランドの本質を見誤った偏見といえるでしょう。
※“カルティエ公式HP”参照
カルティエの時計は50万円台〜と、ハイブランドとしては比較的手に取りやすい価格帯のモデルも存在します。とくに時計に詳しい層からは、高級機械式時計と比較され格下のように語られることもあるでしょう。
しかし、カルティエのブランドの格は十分なもの。デザイン性やブランドなど、十分な魅力がある選択肢です。
カルティエの時計は、一般的な時計と比較してやはり高価。自力で買える人が少ない10〜20代前半の若い世代が身につけていると、「偽物では?」と疑われることも…。
また、年齢にそぐわない高級ブランド品をもつことで「背伸びしている」と思われるのを気にする人もいるでしょう。
カルティエの象徴的なジュエリー「トリニティリング」が、バブル期に爆発的に流行!それに伴って、時計も人気になりました。
そのため一部の人には当時のイメージが先行し、「昔に流行ったもの」という認識で時代遅れと思われるケースがあります。
しかしカルティエのアイテムは、洗練されたタイムレスなデザインばかり!つけていて恥ずかしいということはありません。

<カルティエの時計の魅力といえば…>
洗練された、エレガントなデザイン性
ジェンダーレスに使える豊富なサイズ展開
装飾性と実用性のバランスのよさ
流行に左右されず、身につける人の個性を引き立ててくれる点こそが、カルティエ製の腕時計ならではの強み!
あえてのクラシックなフォルムはスーツにもカジュアルにもなじみやすく、性別を意識せず取り入れやすいのです。
男女問わず、着けるだけで大人の上品さを演出してくれるからこそ、長く愛用できる一本として、多くの人に選ばれ続けています。

カルティエの時計についてどんなイメージがあるか、SNSの投稿を調査した結果、ほとんどがポジティブな声。
<カルティエの時計に対する評判>
「可愛い!」
「素敵な女性のイメージで憧れる」
「20代くらいがつけてると違和感かも」
「憧れる」「欲しい!」といったものから、「仕事のモチベーションにしている」という方も見られました。
一方、その高級さ・格式からか「若者が気軽につけるには不釣り合い」と苦言を呈している方も。洗練されたデザインやブランドステータスから、つけている本人にも目がいってしまうケースもあるようです。
もし時計にときめかなくなったなら、手放しどき。経年劣化が進む前に、売却を検討してみてはいかがでしょうか?

カルティエの時計を売るなら、出張買取の『買いクル』がおすすめ!
カルティエの時計は、アイテムのモデル・使用感・流行など状態によって異なりますが、買取相場は10万円〜。高いと100万円近い値段が付くこともあります!
近年、カルティエは材料費や人件費の高騰から値上げされており、円安で高く売れやすいタイミング!
\買いクルの特徴/
全国展開
出張買取で、大きい・重いアイテムもラクに売れる
専門の査定士が、どんなものでも無料査定!
出張買取専門で、店舗運営費を削減!その分高く買取ることを強化
『買いクル』では専門の査定士がお伺いし、見積りを発行。金額を確認した上で売却をご判断いただけます。
持て余している方は、ぜひ買いクルの無料査定で価値を確かめてみてください!

カルティエの時計を選ぶ際は、以下の5つのポイントを押さえて選んでみてください。
ライフスタイル・目的にあったモデルを選ぶ
ケースサイズとフィット感を確認
機能性を確認する
購入は信頼性のある公式店舗がおすすめ
予算をしっかりと決める
カルティエの時計は一生もののアイテムとしても人気が高いですが、後悔しないために大切なのは、「資産目的」「大切なときに使う」「日常使い」など、目的にあった時計を選ぶこと。
正規店や信頼できる販売店で、販売員のサポートを受けながら理想の一本を購入しましょう!

「選ぶなら、人気の高いカルティエの時計を選びたい」という方には、以下のカルティエの時計がおすすめです!
タンク
タンクフランセーズ
パンテール
バロンブルー
サントス
パシャ
ベニュワール
カルティエの象徴ともいえる「タンク」は、1917年に誕生した歴史ある時計です(※)。
洗練された長方形のケースとシンプルなデザインが特徴で、クラシックな雰囲気をもちながら、どんなシーンにもあわせやすいモデル。
レディース、メンズともに愛されており、初めてのカルティエ時計としても人気です。
※“カルティエ公式HP”参照
カルティエの「タンク フランセーズ」はタンクの伝統を受け継ぎつつ、現代的なエッセンスを加えた時計です。アクセサリーであるブレスレットの、延長のように使えるデザインを目指して作られました。
ステンレススチールやゴールド素材のブレスレットはカジュアルからフォーマルまで幅広いスタイルにマッチ。そのエレガントなデザインで、とくに女性からの支持が厚いモデルです。
「ヒョウ」を由来とするジュエリーウォッチの「パンテール」は、女性らしい力強さを引き立てるエレガントなモデル。
ゴールドやコンビ素材のバリエーションが豊富で、ブレスレットのしなやかなラインと、小ぶりなケースが腕元を美しく演出します。
高いもので数百万円のモデルもあり、ラグジュアリー感を求める女性におすすめです。
「バロンブルー」は、丸みを帯びたケースが特徴のユニセックスなモデルです。
サファイヤがあしらわれたリューズ(文字盤の側面にある、日付調整などで利用する突起パーツ)を覆うようなデザインがユニーク。柔らかいフォルムと優雅な雰囲気が魅力です。
カジュアルからビジネスまで、場所を選ばず幅広く活躍してくれます。
「サントス」は、カルティエ初の腕時計として誕生した歴史ある定番モデル!文字盤周りのビスをあえて見せたケースは、クラシカルでありながら個性的な印象です。
レザーベルトやメタルブレスレットの選択肢があり、とくにメンズ時計として人気の高いモデルです。
「パシャ」は、丸型ケースとアラビア数字の文字盤が特徴のモデル。1985年に初めて登場したオリジナルモデルは(※)、大胆なデザインと特徴的なチェーン付きリューズ、そしてイエローゴールドの存在感で一躍注目を集めました。
現在はグリッドカバーの付け外しが簡単に行える「グリッド モデル」も発売され、カラーもさまざま。レディース、メンズともに愛されるスタイリッシュな時計です。
※“カルティエ公式HP”参照
“バスタブ”の意味をもつ「ベニュワール」は、やわらかな印象の楕円形ケースが印象的なレディース向けモデル。華奢なベルトもあいまって、ブレスレットのようにジュエリー感覚で楽しめる1本です。
ほかにない独創的なフォルムでありながら、クラシックかつ上品な雰囲気は、カルティエらしい美意識が強く感じられるでしょう。人と被りたくない方にもおすすめです!

カルティエの時計は、高級ブランドとしての品格と洗練されたデザインで、多くの人々に愛され続けています。「恥ずかしい」と感じる必要はまったくありません!
一生ものの資産としての価値があるので、使わなくなったら買取を検討するのもいいでしょう。
本記事で紹介したカルティエの時計を選ぶポイントや評判を踏まえ、自信をもって大切に使ってみてくださいね。
カルティエは1847年、ルイ=フランソワ・カルティエによってフランス・パリで創業された歴史あるブランド(※)。パリの上流階級でジュエリーを中心に展開し、のちに「王室御用達」ブランドとしてその地位を確立しました。
カルティエは時計においても単なる時を刻む道具を超え、ステータスシンボルとしても人気を集めています。
※“カルティエ公式HP”参照
カルティエの高級時計は「買ってはいけない」ことはありません。そういわれている理由は、先入観や個々の価値観に基づくもの。
多くの人々がいるなかではもちろん否定的な意見もありますが、カルティエは歴史と格式のある、一生ものとして恥ずかしくないブランドです。
購入判断に迷うときは「自分に似合うかどうか」「投資価値があるか」など、自分のライフスタイルや価値観にあうかを重視しましょう!
カルティエの時計が何年使えるかは、メンテナンスの頻度や使用頻度によっても異なります。
電池:2〜3年
ソーラービートTM ムーブメント(太陽光電池):完全充電で5ヶ月
ムーブメント:5年程度(時計が大きく進んだり遅れたりする場合は、5年未満でもメンテナンスが必要)
レザーストラップ:平均寿命約2年
ラバーストラップ:平均寿命18か月~2年とくに電池式のものは2〜3年できれてしまうため、定期的に交換が必要。切れた電池を放置してしまうとほかの部品にダメージを与えるリスクもあります。
愛用する上で、数年に一度の点検を心掛けるとよいでしょう。
カルティエの時計は、洗練されたデザインと高級感が特徴で、自立した大人の女性のイメージがあります。
以下のような方にもおすすめです!
シンプルな装いにアクセントを加えたい方
特別なシーンで品格を演出したい方
仕事やプライベートを問わずあらゆるシーンで使える時計を探している方
時計をステータスシンボルとして身に着けたい方
また、カルティエの時計はフェミニン〜ユニセックスなデザインまで幅広いため、自分の個性にあった時計も選びやすいです。
カルティエの時計を男性がつけても、おかしいということはありません!ジュエリーブランドとしてレディース向けのイメージが先行しがちですが、カルティエにはメンズ向けのモデルもたくさん。
とくに「タンク」は男女問わず愛好家が多く、「タンキスト」と呼ばれるほど!迷ったら、まずはタンクをチェックしてみてください。
『カルティエ』と『ティファニー(Tiffany&Co.)』は、どちらも長い歴史と世界的知名度、人気を誇る5大ジュエラーに数えられています。
「どちらが上」というのは、ブランドの格はどちらも申し分ないので、重視するポイントや好みによって変わるでしょう。自分が「身につけたい」と思える時計を選ぶのがおすすめです!

ルイ・ヴィトンの高く売れる財布24選!買取相場と売却のコツを紹介
ブランド品
2026.1.26

カルティエの時計は恥ずかしい?評判とレディースイメージの理由・おすすめモデルも紹介
ブランド品
2026.1.26

40年/30年/20年前のバーバリーコートの買取価格を解説!古くても高く売れる?
ブランド品
2025.12.27

「香水が使いきれない」のあるあるを解決!ルームフレグランスやトイレ・洗濯での活用法
ブランド品
2025.11.28

バーバリーの買取はどこがおすすめ?アイテム別の買取相場と高く売るコツも紹介
ブランド品
2025.10.30

【4℃の買取相場】ネックレスやリングなどアイテム別に紹介
ブランド品
2025.10.30

【後悔しない食器の断捨離術】基準とお得な処分方法ガイド!“もったいない”解消で運気アップも
ブランド品
2025.10.28

【靴の買取】おすすめ業者や買取相場を紹介!ナイキやレディース品・ノンブランドも解説
ブランド品
2025.9.30

シュプリームは「ダサい」「痛い」のか?評判のわけやおしゃれな着こなし術を解説
ブランド品
2025.9.26
まずは無料で査定してみる
メールで相談
一時停止中