自転車の処分方法8つまとめ!防犯登録抹消についてや無料で持ち込みできる場所も解説

2024年12月25日

その他

不要になった自転車の処分方法を徹底解説!自治体や不用品回収業者を利用するものから、『あさひ』『コーナン』などのサービスを利用して引き取りしてもらう方法、まだ使える自転車を買取に出す方法まで、状況に応じたベストな手段をまとめました。防犯登録にまつわる注意点についても紹介しているので、参考にしてみてください。

自転車の処分方法8つ!処分料金は?

  1. 買取業者に売る

  2. フリマサイト・アプリで売る

  3. 友人・知人に譲る

  4. 自転車は自治体で粗大ゴミとして処分できる

  5. 自転車を自治体のゴミ処理場に持ち込み

  6. リユース回収を行なっているお店に持ち込む

  7. 不用品回収業者に自転車を回収してもらう

  8. 使えるパーツを分解して売る

1. 買取業者に売る【無料・お金になる】

手軽に自転車を処分したいなら、買取業者に依頼するのがおすすめ!

買取業者は、状態がよければ高値で買取ってくれる可能性があります。とくにブランド自転車や電動アシスト自転車、ロードバイクなどは需要が高いため、査定額が上がりやすい傾向です。

フリマアプリと異なり査定や売却に関する工程をお任せできるため、手間を省いて使える自転車を売却したい方におすすめの方法!また、出張買取サービスを利用すれば、自転車を運ぶ必要もありません。

2. フリマサイト・アプリで売る【無料・お金になる】

まだ使える自転車は、『メルカリ』や『ラクマ』、『ジモティー』などのフリマサイトや地元掲示板アプリを使って販売するのもおすすめ。自分で出品する分、手間はかかりますが希望価格で売りやすくなります。

地域ごとに出品したり、商品説明文に「O県在住で手渡し可能な方」と但し書きをしておくことで、配送せず売ることも可能です。

出品の際は、自転車の状態がしっかりわかる詳細な写真を撮る、サイズ、ブランド、年式、使用感を正直に記載するなど、きちんと情報を伝えて購入希望者とのトラブルを防ぎましょう。

3. 友人・知人に譲る【無料】

新しい自転車を購入した、引越しするなどで不要になったなど、まだまだ使える自転車を処分する際、検討したいのが友人や知人への譲渡。

直接渡せる距離の相手に譲れば配送の手間や費用もかからないため、楽な処分方法といえるでしょう。

4. 自治体の粗大ゴミとして処分

粗大ゴミ回収は、比較的安価かつ、自転車を家の近くで処分できる手軽な方法の1つ。お住まいの地域の自治体のホームページで、回収日や料金、回収場所を確認しましょう。

自治体によって処分にかかる値段は異なりますが、基本的には数百円程度で済みます。電動自転車の場合は1,000円以上になる場合もあるでしょう。

5. 自転車を自治体のゴミ処理場に持ち込み

自治体のゴミ処理場に、自転車を直接持ち込む方法もあります。手続きや費用は自治体ごとに異なりますが、粗大ゴミの回収日を待たずに処分できるので急ぎの場合に便利。費用も回収してもらうより安く済むことがあります。

処理場に持ち込む際は事前予約が必要な場合があるため、確認を忘れないようにしましょう!

6. リユース回収・下取りを行なっているお店に持ち込む

使えなくなった自転車でも、部品のリユース(再利用)やリサイクル、下取りを行っているお店に持ち込むことで処分が可能です。

買い替えのついでに持ち込めば、スムーズに自転車を手放せます。専門の自転車ショップでなくても、自転車売り場があるお店なら防犯登録の抹消も一度にしてもらえる可能性が高く楽ちんです。

『サイクルベースあさひ』でも自転車処分が可能

全国展開している自転車ショップ『サイクルベースあさひ』では、自転車のリユースや処分サービスを提供しています。

リユースできるものは買取してもらえますが、値段のつかないものは有料での引き取りになります。ホームページからお試し査定も行えるので、参考にチェックしてみましょう。

ホームセンター『コーナン』は自転車買い替えで引き取りしてくれる

ホームセンター『コーナン』では、自転車を買い替えた際に古い自転車を無料で引き取ってくれるサービスを提供しています。新しい自転車を購入するタイミングでスムーズに処分できるため、一石二鳥!

ただし、引き取りを行っているのは「ホームセンターコーナン」「ホームストック」の店舗。建材や金具を扱う職人向けの「コーナンPRO」店舗では対応していないため、注意しましょう!

7. 不用品回収業者に自転車を回収してもらう

自治体の回収が間に合わない、引き取りサービスも利用できなさそうな場合は「古物商許可」を得ている不用品回収業者に依頼するのも一つ。

不用品回収業者は自宅まで回収に来てくれ、搬出も行ってくれるため手間がかかりません。

ただし、費用は業者によって異なりますが、10,000円以上かかるケースもあるのがネック。この場合は複数の不用品業者に見積もりを依頼し、費用やサービス内容を比較して選ぶとよいでしょう。

8. 使えるパーツを分解して売る

壊れている自転車でも、パーツごとに売却すればお金になるかもしれません。サドルやタイヤ、ハンドル、ギアなど、再利用できるパーツはリサイクルショップやネットオークション、フリマアプリで販売可能です。

少し手間がかかりますが、パーツの状態次第では処分費用を抑えられるだけでなく、お小遣いをゲットをできることもありますよ。

自転車も無料査定!買取で処分するなら『買いクル』がおすすめ

自転車を処分するなら、出張買取の『買いクル』がおすすめ!

買いクルは全国で展開している出張買取専門店。ブランド品、子ども用品、書籍、家電、骨董品、車など、どんなものでも無料で査定しています。

自転車の状態や種類を問わず、プロの目でしっかり査定。思わぬ高値で売れる可能性もありますよ!

査定から引き取りまで自宅で完結するので、忙しい方や高齢者の方にも便利。買取金額は見積りをご確認いただき、納得の上で売却のご判断が可能です!

  • 全国展開

  • 出張買取で、大きい・重いアイテムもラクに売れる

  • 専門の査定士が、どんなものでも無料査定!

  • 出張買取専門で、店舗運営費を削減!その分高く買取ることを強化

「まだ乗れるけれど処分したい」「買い替えたいけれど置き場所に困っている」という方は、ぜひご利用ください!

買いクル公式HPはこちら

自転車を処分する際は防犯登録を忘れずに抹消しよう

防犯登録は、自転車が盗難にあった場合の身元確認や所有権の証明として、購入時に登録が義務化されているもの。基本的には購入した自転車販売店でそのまま登録が可能です。

譲る、捨てる、いずれの場合でも、処分の前には必ず防犯登録を解除する必要があります。

どこで自転車の防犯登録を抹消できる?

  1. 自転車販売店で抹消手続きを行う
    自転車を購入した販売店でも、防犯登録の抹消を依頼できます。

  2. 警察署で手続きを行う
    一部の警察署では、自転車の防犯登録抹消手続きを行っています。ただし対応できるかは都道府県ごとに異なるため、事前に確認が必要です。

防犯登録の解除は、一般的に登録者本人かその家族でないと行えません。その際、防犯登録に使用した自転車本体、身分証明書、防犯登録カード(所有者控え)が必要です。

自転車の防犯登録抹消を忘れたらどうなる?

防犯登録を抹消し忘れた場合、処分後に自転車が盗まれたり、他人に転売されたりした場合にトラブルに巻き込まれるリスクがあります。

もし自分の手を離れた自転車で犯罪が行われた場合、所有者として責任を問われかねません。

また買取業者に売る際にも、登録情報が残っている場合買取してもらえません。もしくは手続きが遅れる可能性があるという理由から、買取を断られてしまうことも。手続きを忘れずに行うことがスムーズな処分につながります。

自転車を廃棄するとき防犯登録が期限切れしていたら?

自転車の防犯登録は、自治体によって期限が設けられている場合があります。期限は5年、10年、20年、無期限など、自治体によってまちまち。

期限が切れるといわゆる未登録の状態に戻ります。そのため、売ったり譲ったりするなら、期限切れの場合は手続き不要で楽に手放せます

譲る場合は新しい持ち主が、改めて自分名義で防犯登録を行う流れ。「譲渡証明書」を記入して一緒に渡すとトラブルのリスクが抑えられるのでおすすめです。

譲渡証明書は決まった様式はありませんが、各都道府県の「自転車軽自動車商協同組合」のホームページがテンプレートを配布しています。

不要な自転車は売って賢く処分しよう

不要な自転車を処分する際は、廃棄だけでなく、リサイクルや売却も選択肢に入れて賢く処分しましょう!

まだ使える自転車はフリマサイトや買取業者を活用すれば費用をかけずに売れて一石二鳥。ぜひお気軽に出張買取サービス『買いクル』の無料査定をご利用ください!

買いクル公式HPはこちら

自転車の処分に関するQ&A

自転車の処分費用はどのくらい?(相場紹介)

自転車の処分費用は、処分方法によって異なります。処分費用は方法によって異なるため、手間やどの方法が一番お得かを比較して選ぶといいでしょう。

  1. 買取業者:基本的に無料・お金になる(まれに搬出料金500円 〜2,000円)

  2. フリマアプリ:基本的に無料・お金になる(送料:〜2,000円前後)

  3. 自治体の粗大ゴミとして処分する場合:〜1,000円前後

  4. リサイクル業者に依頼する場合:〜1,000円

  5. 不用品回収業者に依頼する場合:〜1万円前後

上記の金額はあくまで目安。詳しくは処分する自治体やサービスによっても異なります。

無料で自転車を処分する方法は?

  1. フリマアプリや掲示板で譲る

  2. 自転車販売店の無料引き取りサービス

  3. 買取業者に買取してもらう

ただし無料で処分する方法には条件がある場合もあるので、利用可能なサービスをよく調べてから申し込むようにしましょう。

壊れた自転車の処分方法は?

壊れた自転車の場合は、この記事で紹介した処分方法のうち以下の手段をとるのがよいでしょう。

買いクルなら

どんなものでも査定します!

まずは無料査定! 

相談・ご依頼はこちらから

買いクルのご利用が初めての方へ

assignment

ご相談はこちら

PICK UP

買いクル  | なんでも査定できる出張買取サービス

まずは無料で査定してみる

メールで相談

一時停止中