2026年1月29日
その他

片付けたい・掃除したいけど「やる気が出ない」人必見!本記事ではやる気が出ない原因やメカニズム、やる気スイッチを入れる方法を紹介します。無理なくモチベーションを高めるために画像や動画を活用するなど、今すぐできる小さなコツまで網羅。きれいな部屋をキープするポイントもまとめているので、参考にしてみてくださいね!

<主な理由>
疲れていて元気がない
片付けのプロセスを想像してしまい、やる前からうんざりする
片付けが苦手なため億劫
急いで片付けないといけない理由がない
片付けは、最初の一歩が重く感じやすいですよね。とくに物が多い部屋や散らかりきった空間ほど「どこから手をつければいいかわからない」という状態になりやすく、脳が無意識にストレスを感じてブレーキをかけてしまいます。
その結果、「やる気が出ない」「今日はやめておこう」と感じやすくなるのです。
実は、やる気は行動してから出てくるもの!「やる気が出ない」という状態は「面倒くさい」「気分が乗らない」などの感情に近く、モチベーションに頼っているといつまでも達成できません!
最初の一歩のハードルをいかに下げるかが、片付けをやり切るコツですよ。

片付けのやる気は、待っていても自然に湧いてくるものではありません!
気合いや根性に頼らず、自分が動き出すきっかけになる「やる気スイッチ」を入れる方法を試してみましょう。
不用品を売ってお小遣いゲットをモチベーションに
即・簡単にできることから手を動かしてみる
片付けの先にあるゴールを目指す
片付けのモチベーションになる画像や動画を見る
片づけた後のご褒美を用意しておく
やることリストを作る
タイマーや音楽でとっかかりをつくる
来客の予定を作る
部屋が散らかりやすいのは、物が多いから。使っていない物は売って、臨時収入を狙ってみるのがおすすめです!
「捨てるにはもったいない」と思っていた使わないものも、お金に変わると思うと手放せるはず。自然とやる気も湧いてきますよ!
「ちゃんと片付けなきゃ」と考えすぎてしまいがちですが、すべてを完遂するやる気が出るのを待っていてもキリがありません。
やる気が出ないときはあれこれ考えず、まず何かワンアクション起こしましょう!
目の前のゴミをとりあえずゴミ箱へ入れる
机の上の物を端に寄せるだけ
ベッドメイキングだけ など
最初は数分のつもりが、気づけば片付け終わっていたというケースも多いですよ。
とくに片付けが苦手・嫌いな人は「片付けよう」と思うと気が重くなってしまいますよね。そんなときは片付けそのものではなく、その先の目的をゴールをイメージしてみましょう!
きれいな部屋でお茶をいれておやつを食べよう
掃除機をかけたいから床のものをどかそう
午前中に掃除を済ませて午後は出かけよう など
片付けの先を見据えると、自然と前向きになれますよ。
ゴール設定を高くしすぎると、達成に時間がかかるため逆にやる気が失せてしまいます。やる気スイッチを入れるなら、まずは短期で実現できるゴールに向けて頑張ってみましょう。
長期的目標 | 短期的目標 |
|---|---|
・友だちを気軽に呼べる部屋にしたい | ・よく使う棚の引き出しを徹底的に整理する |
短期目標を何度もこなすうちに、最終的に叶えたかった理想の部屋に近づいているはずですよ。
『Pinterest(ピンタレスト)』できれいな部屋やおしゃれなインテリアの画像を見たり、『Instagram(インスタグラム)』『Youtube(ユーチューブ)』などで片付けのビフォーアフター動画を見るのも、やる気スイッチを入れるきっかけに!
生活感のある事例も多く、「自分にもできそう」と感じられますよ。ライフハックや掃除の効率化テクニックも一緒にまとめられていることも多いので、動機づけにしやすいでしょう。
片付けのあとに楽しみがあると、それを目掛けて頑張れます!
好きなスイーツを食べる
ちょっといい入浴剤を使う
空けたスペースに新しくおしゃれな家具を置く など
片付けを終わらせるとご褒美を楽しめるだけでなく、「やるべきことをやった」という達成感や自己肯定感アップも味わえて一石二鳥ですよ。
頭の中だけで考えていると、やることが膨らんでしまいがちです。そこで、やることを紙やメモアプリに書き出すと、1つひとつのタスクは大したことがないと気づけるはず。
終わってチェックが1つ増えるたびに達成感があり、「ちゃんと進んでいる」と実感しやすくなりますよ。
時間を決めるのも、片付けのハードルを下げるコツの1つ。「10分だけ」「この曲が終わるまで」と終わりが見えていると気軽に始めやすく、気が乗ればそのまま進められます。
好きな音楽を流すと気分も上がり、ノリノリでできるかも。とくにテンポの早い曲は体の動きと連動しやすいので、スムーズに進みますよ。
自宅に来客の予定を作ってしまうのも、おすすめのやる気スイッチON術!
「数日後に友人がくる」と決定してしまえば、その期日感から一気にやる気が出るケースも。強制的に片付けざるを得ない状態にしてしまうのです。

片付けでお小遣いゲット!?自宅の不用品を売るなら、出張買取の『買いクル』がおすすめ!
買いクルは全国で展開している出張買取専門店。家にいながら不用品をまるごと査定依頼できるので、仕事で忙しい方や、重い物を運ぶのが大変な女性や高齢の方にも便利にご利用いただけます。
⋱ 買いクル4つの魅力 ⋰
全国展開
出張買取で、大きい・重いアイテムもラクに売れる
専門の査定士が、どんなものでも無料査定!
出張買取専門で、店舗運営費を削減!その分高く買取ることを強化
専門の査定士がお伺いし、見積りを発行。金額を確認した上で売却をご判断いただけます。
買取品目の幅広さも、買いクルの強み!家中のどんなものでも無料で査定しています。
家電(テレビ、冷蔵庫、洗濯機など)
家具(ソファ、テーブル、収納棚など)
ブランド品(バッグ、時計、アクセサリー)
アニメ・ホビーグッズ
健康器具・マッサージチェアなどの大型商品
ベビー用品
楽器
スポーツ用品 etc...
片付け中に出てきた「これは売れるのかな?」と迷うものも、まとめて依頼OK。ボロボロ・壊れた物でもご依頼いただけます。
その場で現金化が可能なので、片付けのモチベーションアップにもつながりますよ!
『買いクル』は累計3万件以上の買取件数と、お客様の口コミで全国展開を果たした出張買取専門サービス。
年間買取実績は、2万5,000件を突破!実店舗をもたないからこそ叶う高価買取も、ご満足につながる理由の1つです。
全国各地で実績を重ねてきたからこそ、スムーズな対応が可能。まずは以下のリンクから、お気軽にお問合せください。

片付けを始めることに成功しても、続かないと結局はきれいにならず、「かえって散らかった」なんてことも。
やる気スイッチを入れた後に挫折する原因を取り除き、モチベーションを無理なくキープする工夫も必要です!ここでは、片付けを最後までやり切るための考え方や工夫を紹介します。
スモールステップを意識
片付ける期間・時間などを決めてルーティン化
手放すもののルールを決めてスピードアップ
家族と分担・協力する
毎日ちょこちょこ片付けてきれいをキープ
片付けを一気に終わらせようとすると、作業量の多さに圧倒されてしまいがち。部屋やゴミ捨て場を行ったり来たりしたり、掃除にかかる手数が多いと結局力尽きてしまうこともあるでしょう。
無理なく続けるなら、作業をできるだけ細かく区切るのがおすすめ。「今日は引き出し1段だけ」「この10分でテーブルの上だけ」など、「もうちょっと頑張れるかも」と思うくらいでやめておくのが継続のコツですよ。
やる気に頼って片付けをすると、気分に左右されやすくなります。深く考えず行動に移せるよう、片付けに取り組む時間やタイミングに規則性をもたせましょう!
歯磨きや入浴と同じように、たとえば「平日は寝る前に5分」「週末は朝ごはんを食べたら30分」など、生活リズムに組み込んでしまうと片付けが特別な作業ではなくなります。
片付けが進まない原因の1つが、捨てるかどうか迷う時間が長いこと。悩んでいると作業が止まったり、そのうちに漫画やアルバムを見ていたりと気が逸れてしまいます。
断捨離をするなら、物を捨てる基準を決めておきましょう!
<例えば...>
1年以上使っていない
今後も使う予定が思い浮かばない、今まで思い出さなかった
代わりになるものがある など
基準が明確になると、片付けのスピードが上がりますよ。
家族と暮らしている場合、すべてを1人で抱え込む必要はありません!
片付けは、空間を共有する人全員に関係する作業です。エリアごとに担当を分けたり、それぞれ自分の持ち物を見直す時間を設けたりすることで、負担を分散しましょう。
誰かと一緒に取り組むことで「自分だけ頑張っている」という気持ちも薄れ、モチベーションを保ちやすくなる点もメリットです。
1度大掛かりな断捨離や模様替えをしてきれいにしても、日々の生活で少しずつ物が増え、そのうち元通りに...。そのため、定期的にリセットする習慣は必要です。
毎日1〜2分でも、使った物を元の場所に戻したり、不要なものがないか確認したりするだけで、散らかりにくい状態を維持できますよ。
「まとめて片付けなければいけない状況」を作らないことが、やる気を失わずに片付けを続けるコツ!無理のないペースで、きれいな状態を日常にしていきましょう。

片付けのステップは以下の通り!
基本的には「減らす→整える」の流れで行うのがおすすめ。すぐに散らかってしまう場合はスペースに対して物が多すぎる可能性が高いので、持ち物のダイエットをおすすめします!
片付ける場所を定める
まずは今日きれいにするエリアを定めましょう!机の上だけ、キッチンだけなど狭い範囲でOK。
区画ごとにすべて出して物の量を把握
納めたい場所に対して物の量が見あっているかを確認。多すぎるなら、不要なものが隠れていないかチェックしていきます。
物を要・不要に分別する
今使っているものを中心に、もう不要なものがないか見直し!まだ使えるものでも長らく出番がないものや、見るまで思い出さなかったものは手放しどき。買取も使いながら賢く処分しましょう!
必要な物を収納
使いやすく・しまいやすいように、生活のルーティンや家事動線を意識して収納しましょう。よく使うものは、あえて出したままにして「見せる収納」にするのもテクニックです!

散らかりレベルが高い部屋ほど、片付けるのは一苦労。断捨離や片付けで部屋をきれいに整えたら、あとは“いかに散らからない部屋をつくるか”がカギになってきます!
散らかりにくい部屋なら、日々の掃除も楽ができますよ。ここからは、片付け後の状態をキープしやすくするポイントを見ていきましょう。
物の定位置と「基本」の状態を決める
物を減らして片付けを楽にする
使っていない・持て余しているものは手放そう
定期的に持ち物を見直してリバウンド防止
散らかる原因の多くは、物を戻す場所が決まっていない or 最適な場所に置けていないから。よく使う物ほど、しまいやすく、手に取りやすい場所に定位置を作るのがポイントです。
あわせて、「この部屋はこういう状態が基本」という基準を決めておくと、乱れに気づきやすくなります。「部屋をリセットしてから寝る」というルールもおすすめですよ。
片付けが大変だと感じる場合は、収納方法を工夫する前にまず断捨離するのがおすすめ。どれだけ収納が上手でも、物が多すぎると管理が追いつかなくなります。
また持ち物を見直す過程は、価値観や過去を見直すこと。今の自分に必要かどうか、1度振り返ってみましょう!
長い間使っていない物や、持っているだけで活用できていない物は、今後も使わない可能性大!
痩せたら着られるようになる昔のお気に入りの服
趣味ではないもらいもの
使用頻度の低い家電や便利グッズ など
収納にも心にも余白が生まれ、片付け自体がぐっと楽になりますよ。捨てるのに抵抗がある場合は、売却や譲るといった選択肢を考えるのも1つです。
生活スタイルや価値観は少しずつ変わるため、以前は必要だった物が不要になることもあります。
季節の変わり目や衣替えのタイミングなど、区切りのいい時期に持ち物をチェックする習慣をつけると、リバウンドを防ぎやすくなりますよ。
片付けは1度きりではなく、生活に寄り添う習慣として取り入れていきましょう!

片付けのやる気はできるところから少し手を動かすことで、自然とスイッチが入っていくものです。さらに物を減らし、散らかりにくい仕組みを整えれば、無理なく片付けを続けられるようになりますよ。
片付けの過程で出てきた不用品は、出張買取『買いクル』で売ればお小遣いに!気持ちも空間もすっきりし、達成感やモチベーションアップにもつながります。
本記事を参考に、すっきり快適な暮らしを叶えてみてくださいね。

人間関係の断捨離のやり方と効果は?後悔しがちな注意点や整理したい関係性チェックリスト
その他
2026.1.30

休日、何する?アイデア30選!一人時間や気分・状況別おすすめの過ごし方
その他
2026.1.30

物を捨てるスピリチュアルな意味は?処分で運気が上がるもの20選と断捨離のコツ
その他
2026.1.29

断捨離の不思議な効果12選!成功のコツやすごい効果の体験談を紹介
その他
2026.1.29

実家から初めての一人暮らしへ!持っていくもの・すぐに必要なものをまとめて紹介
その他
2026.1.29

親に買ってもらったものを売るのは悪いこと?プレゼントを売る心理や法律面の注意点を解説
その他
2026.1.29

リサイクルショップで買取できないもの一覧!値段がつかない理由と処分方法を解説
その他
2026.1.29

片付けのやる気が出ない!「やる気スイッチ」の入れ方とモチベーションアップ法
その他
2026.1.29

汚い部屋はどこから片付ける?簡単にできる掃除の手順やポイントを解説
その他
2026.1.26
まずは無料で査定してみる
メールで相談
一時停止中