最高の一人連休の過ごし方25選!お金を使わないアイデアや年代別のおすすめを紹介

2025年11月24日

その他

一人で楽しむ連休の過ごし方や魅力を徹底解説!インドアでお金を使わない休日の過ごし方や、外出してリフレッシュするアイデアなどをたっぷりご紹介します。後悔しない休日の過ごし方から、一人時間のメリットまで網羅。さらに男性・女性問わず楽しめる、年代別(20代〜50代)の休日の過ごし方のポイントもまとめているので、参考にしてみてくださいね。

連休を一人で楽しむメリットは?

連休といえば、友達や家族とワイワイ過ごすイメージをもつ方も多いですよね。一人だと「暇」「寂しい」と感じるかもしれませんが、自分時間をゆっくり楽しむ連休もおすすめです!

⋱一人で過ごす連休の魅力! ⋰

  • 気を使わず気ままに過ごせる

  • 自分のやりたいことや趣味にフォーカスできる

  • 「何もしない」を満喫してリフレッシュも!

気を使わず気ままに過ごせる

一人で過ごす休日の魅力は、なんといってもその自由さ!誰かの予定や気分にあわせる必要がなく、食べたいときに食べて、寝たいときに寝る。外出するかどうかも自分次第です。

思いつくままに過ごすと、いいリフレッシュになりますよ。思いっきり自分を甘やかす日にしてみましょう。

自分のやりたいことや趣味にフォーカスできる

普段、仕事や家事に追われて後回しにしている趣味や、興味のあることに取り組みましょう。一人だからこそ、誰かの目を気にせず挑戦できる点も大きなメリット。

絵を描いたり、料理に挑戦したり、運動で自分を追い込んだりと一人没頭する時間はストレス発散になりますよ。

「何もしない」を満喫してリフレッシュも!

「せっかくの連休なのに、何もしないのはもったいない」と感じるかもしれませんが、普段アクティブな人ほど必要な休み方。初めから「何もしない日」を設定しておきましょう!

何もしない時間を味わうことで、次の日からの活力が自然とわいてきますよ!

【一人連休の過ごし方10選】インドア派必見!お金をかけないアイデア

ここからは天気の悪い日や静かに休みたいときに楽しめる、インドアの過ごし方を紹介!

一人、ぜいたくに時間をかけて自分磨きで内面を充実させるのもおすすめですよ。お金をかけずともリフレッシュできる方法を見ていきましょう。

  1. 断捨離や部屋の模様替えですっきり気分転換!

  2. 一人映画・ドラマ鑑賞で非日常に浸る

  3. 漫画や小説など積ん読をリセット

  4. 料理・スイーツ作りでお腹も心も充実!

  5. 推し活やゲーム、SNSなど趣味に没頭する

  6. オンライン講座や資格勉強で自分磨き

  7. 筋トレやストレッチで汗をかく

  8. 明るいうちにお風呂に入ってぜいたく気分

  9. なかなかできないデジタルデトックスに挑戦

  10. ジャーナリングや瞑想で今の自分に向きあってみよう

1. 断捨離や部屋の模様替えですっきり気分転換!

気分を変えたいときにぴったりなのが、部屋のお片付けや模様替え。断捨離で不要品を整理すると気分転換に。いい効果もたくさんありますよ!

【断捨離のメリット】

  • 部屋がスッキリする

  • 長く使っていない服や雑貨を見直して、価値観をアップデート

  • 無駄遣いや衝動買いが可視化され、財布の紐が締まる

  • 片付いて垢抜けた部屋に整えやすい

  • 買取サービスで売ってお小遣いゲット!

また模倣替えでは、朝日が入る位置にベッドを動かしたり、観葉植物を置いてみたりして部屋づくりを楽しみましょう。

2. 一人映画・ドラマ鑑賞で非日常に浸る

おうち時間の定番といえば、映画やドラマ鑑賞。照明を落として、好きな飲み物やお菓子を用意して、長編映画やシリーズものを一気見しましょう!

マンネリ気味の方は、以下を試してみると楽しみが広がります。

  • 視聴ジャンルを変えてみる
    →普段気が向かないものを観て視野を広げましょう!

  • お気に入り映画に出てくる料理と同じものを用意
    →「ジブリ飯」が代表例!SNS映えを狙ってみるのもおすすめです。

  • 感想・考察ノートやアプリで興奮をアウトプット
    →楽しさを自分の言葉で言語化して楽しみましょう!備忘録にもなっていいですよ。

3. 漫画や小説など積ん読をリセット

連休は買って置きっぱなしになっている「積ん読」のリセットにいいタイミング。とくに一人で過ごすときは、物語の世界にどっぷり浸るいい機会です。

スマホから少し離れて、紙のページをめくる感覚を味わいましょう。映画と同様にじっくりしたためた感想や考察を、あとで誰かと共有するのも充実感があります。

4. 料理・スイーツ作りでお腹も心も充実!

現代はSNSやアプリでちょっと手の込んだ料理や、プロの味の再現レシピをたくさん閲覧できます。気になっていたレシピに挑戦して、好きなもので食卓を埋めてみましょう!

材料を工夫すれば節約にもなるほか、作って食べる工程が達成感に。さらに気合をいれてたくさん作り置き&冷凍すれば、連休中の自炊をスキップできるのも魅力です。

5. 推し活やゲーム、SNSなど趣味に没頭する

好きなことや、いつもは時間を割けない趣味にとことん時間を使いましょう!思う存分熱中できるのも、時間がたっぷりある連休ならでは。

時間を忘れて没頭することは、ストレス発散にはぴったりです。誰にも忖度せず、心ゆくまで楽しみましょう!

6. オンライン講座や資格勉強で自分磨き

連休を使って自己研鑽をするのも、有意義な過ごし方。

最近は無料や低価格で受講できるオンライン講座やサブスクサービスも豊富です。語学やデザイン、お金の勉強など、ジャンルもさまざまありますよ。

スマホやパソコン1つで始められるので、移動時間やコストを抑えて新しいスキルを身につけましょう!

7. 筋トレやストレッチで汗をかく

気分が沈みがちなときや悪天候時も、屋内でできる軽い運動でリフレッシュしましょう!YouTubeやSNSで見られる、簡単な筋トレやストレッチで十分です。

とくに普段スマホをする時間が長い方は、肩や腰のこりをほぐすストレッチを取り入れると快眠に。休みの日に座ってばかりでは血行が滞るので、頭も体もスッキリさせましょう。

8. 明るいうちにお風呂に入ってぜいたく気分

昼間の明るい時間にゆっくりお風呂に浸かると、まるで温泉旅行に来たようなぜいたく気分が味わえます。入浴剤やBGMを追加したり、キャンドルを灯したりして雰囲気づくりを楽しみましょう。

お風呂から上がってもまだまだ明るいと、なんだか得した気分!早めにパジャマに着替えて、夜をゆっくり過ごしましょう。

9. なかなかできないデジタルデトックスに挑戦

有意義に過ごしたいなら、連休のうちに“デジタルデトックス”する時間を設けましょう。少し距離を置くことで思考がクリアになり、雑念を振り払えますよ。

たとえばご飯を食べながらずっとスマホを見ているという人は、味や食感にいつもより意識が向くかも。行きつけのレストランでも、今まで気に留めなかったご飯の彩りや器など、新しい発見ができそうです!

10. ジャーナリングや瞑想で今の自分に向きあってみよう

精神的なストレスや、「充実はしているけど少し疲れてきた...」というときは、マインドフルネスのメゾットを取り入れましょう。

  • ジャーナリング
    ノートに今感じていることを書き出します。形式は決まったものがないので、「疲れた」「うれしかった」「やりたいこと」など、頭に浮かんだ言葉を殴り書きしてみましょう。モヤモヤを整理するのに効果的です。

  • 瞑想
    静かに目を閉じて呼吸に集中!未来の心配や過去の反芻をやめて、今にフォーカスすることで心のざわつきが落ち着きます。5分だけでもやってみましょう!

不思議と気持ちがスッキリして、「明日は何をしようかな」と前向きになれるはずです。

一人連休は不用品を売ろう!出張買取『買いクル』がおすすめ

連休中に部屋の模様替えや断捨離をして、不用品がどっさり...。

そんなときは出張買取の『買いクル』がおすすめ!出張買取で売ることで、部屋が楽にスッキリする上に、お小遣いゲットになります

買いクルは全国で展開している出張買取専門店。お客様のご自宅までスタッフが直接伺い、その場で無料査定・買取を行うサービスです。

⋱ 買いクルの魅力 ⋰

  • 全国展開

  • 出張買取で、大きい・重いアイテムもラクに売れる

  • 専門の査定士が、どんなものでも無料査定!

  • 出張買取専門で、店舗運営費を削減!その分高く買取ることを強化

1点からでもご利用可能で、さらに査定費・キャンセル料などすべて無料!初めての方でも安心してご利用いただけます。

家じゅうの品をまとめて無料査定OK

買いクルでは、家じゅうにある幅広いジャンルのアイテムをまとめて無料査定が可能!「これも一緒に見てもらえる?」といったご相談も大歓迎です。

<買取品目の例>

  • ブランド品

  • 服、アクセサリー

  • 子ども用品

  • 漫画、書籍

  • 家具、家電

  • 楽器、ゴルフ用品など趣味の品

  • 骨董品、美術品

  • 一部金券

  • 一部日用品(使いかけにもチャンスあり)

  • 自転車、車、タイヤ など

出張買取ならではの、取引のスピード感もポイント。気になるものがあれば、まずは以下のリンクからお気軽に無料査定をご依頼ください。

買いクル公式HPはこちら

【一人連休の過ごし方10選】アウトドアで気分転換!

天気のいい連休は外の空気を吸ってリフレッシュするのもおすすめです。一人でふらっと出かけて、思いつくまま冒険してみませんか?

ここでは、一人連休にぴったりなアウトドアの過ごし方を10選ご紹介します!

  1. 早朝・夕方の散歩やジョギングでリフレッシュ

  2. ジムに行ってアクティブに体を動かす

  3. 近場の公園でプチピクニック

  4. カフェ巡りで気分転換

  5. 神社仏閣などパワースポットを巡る

  6. 美術館、博物館、図書館で刺激を受ける

  7. 一人カラオケやサウナでストレス発散

  8. 日帰り温泉やスーパー銭湯でリセット

  9. ドライブやサイクリングで小旅行気分

  10. 一人旅・プチトリップに出かける

1. 早朝・夕方の散歩やジョギングでリフレッシュ

空気が澄んでいて人通りも少ない早朝・夕方は、自分の思考を整理するのにぴったりの時間。

お気に入りの音楽やポッドキャストを聴きながら歩いたり走ったりして、気持ちよく過ごしましょう。運動不足解消にもつながるので、気持ちも体も軽くなりますよ。

2. ジムに行ってアクティブに体を動かす

人の目を気にせず一人で集中してトレーニングできるのも、ジムのよいところ。自分のペースで動けるので、ストレス発散にもぴったりです。

最近ではビジターOKの24時間ジムや女性専用ジムなども増えているため、気軽に立ち寄れるのもうれしいポイントですね。

3. 近場の公園でプチピクニック

緑に囲まれた空間で過ごすなら、近場の公園へ出かけましょう。連休中は家族連れが多いかもしれませんが、遊具から離れた静かなスペースや、木陰で落ち着くと悪目立ちしません。

お気に入りの本をもってコーヒー、軽食を外で食べるだけでもいい気分転換に。風の音や鳥のさえずりに耳を傾けてのんびりしましょう。

4. カフェ巡りで気分転換

「一人で外出するのは少し勇気がいる」という方も、カフェなら気軽に入りやすいですよ。街中や住宅街の小さなカフェをいくつかピックアップして、気ままに巡ってみましょう。

最近ではブックカフェや植物カフェ、古民家カフェなど、個性的なお店も増えています。新しいお気に入りスポットを見つけるのも、楽しみの1つです。

5. 神社仏閣などパワースポットを巡る

エネルギーをチャージしたいときには、自然と調和した場所やパワースポットを巡ってみましょう。神社やお寺のほか、滝や森、海辺など、心が穏やかになる場所を巡るのがポイント。

日常の喧騒から離れて静かに過ごす時間が、連休明けを乗り越えるエネルギーになってくれるはずです!

6. 美術館、博物館、図書館で刺激を受ける

外出しつつも静かに過ごしたい方には、美術館や博物館、図書館がおすすめです。展示物をじっくり眺めながら自分の感性を磨いたり、新しい知識に触れたりしてワクワクを感じられます。

常設展は入場料が安いほか、図書館なら無料で長時間滞在が可能。お金をなるべく使わず過ごしたい方にもおすすめです。

7. 一人カラオケやサウナでストレス発散

「スッキリさっぱりしたい!」という方は、大声を出したり、汗をかいたりして発散するのがおすすめです。人の目を気にせず思いきり声を出せるカラオケやサウナ、半身浴に出かけてみましょう!

最近では一人利用の需要が増えているので、一人カラオケ専用施設や入りやすい個室サウナなども展開されていますよ。1〜2時間でスッキリできる、タイパのいい過ごし方です。

8. 日帰り温泉やスーパー銭湯でリセット

体を伸ばして大きなお風呂にゆったり浸かると、全身が温まって心までほぐれます。

岩盤浴や休憩スペースで読書ができる施設なら、一人でも一日中充実した時間を過ごせるのも魅力。お家では叶わない、開放感のある空間でリフレッシュしてみましょう!

9. ドライブやサイクリングで小旅行気分

好きな音楽を流しながら行き先を決めずに、気の向くままドライブしてみましょう。道すがら景色の移り変わりを楽しんだり、途中でサービスエリアのカフェや道の駅に立ち寄ったりとプチトリップ気分を味わえます。

足を伸ばしつつ気になったところで気軽に止まりたいなら、自転車でのサイクリングもいいですね!

10. 一人旅・プチトリップに出かける

ちょっと激しいスケジュールで日帰りプランを決行するのも充実した時間の使い方です。思いつきで計画通りに行かなくても、自分しかいないので気楽!

決して計画を緻密には立てすぎず、「行ってみたい場所にふらっと行く」くらいの軽やかな気持ちで楽しむのがポイントです。

【一人連休の過ごし方5選】満足感たっぷりの変わり種!

一人の連休は、普段なら選ばないような“ちょっと変わった楽しみ方”に挑戦すると、思いがけない満足感が生まれます。いつもと違う体験が、気分の切り替えにもつながり、連休の思い出としてしっかり残ります。

  1. モーニングを食べに行く

  2. 大きなハンバーガーを食べてジャンキーな気分に

  3. お菓子やお惣菜をスーパーで買って爆食い

  4. やったことのないゲームアプリに挑戦

  5. 昔好きだったアーティストの音楽を振り返る

1. モーニングを食べに行く

少しだけ早起きして、モーニングを食べに行く特別感は格別!ホテルの朝食ビュッフェで非日常を味わうのもよいですし、喫茶店のクラシックなモーニングで静かに始める一日も魅力的です。

最近はファミレスでも朝食ビュッフェを行なっている店舗があり、意外と“モーニングの選択肢”が豊富!一人ならではのゆったりした朝が楽しめますよ。

2. 大きなハンバーガーを食べてジャンキーな気分に

一人だからこそ気兼ねなく楽しめるのが、ボリューム満点のハンバーガー!肉厚パティやとろけるチーズ、ソースがこぼれそうなほどのサイズ感を、誰に気を使うこともなく思い切りほおばれるのは一人時間の醍醐味です

『マクドナルド』や『バーガーキング』などのチェーン店はもちろん、個人のハンバーガー店も増えているので探してみるとよいでしょう。

3. お菓子やお惣菜をスーパーで買って爆食い

スーパーでお菓子やスイーツ、お惣菜など好きなものをたっぷりカゴに入れて、家で思う存分味わう!これも一人連休ならではの楽しみ方です。

外食とは違った、誰にも見られない解放感と背徳感が味わえます。

4. やったことのないゲームアプリに挑戦

普段は手を伸ばさないジャンルのゲームアプリを試してみると、新しい楽しさに出会えることがあります。短時間で遊べるものなら気軽に挑戦できますし、思わぬ作品にハマることも。

時間を忘れて夢中になる体験も、一人の連休だからこそ楽しめるものです。

5. 昔好きだったアーティストの音楽を振り返る

懐かしい曲を聴くと、その頃の記憶や感情がふっとよみがえり、心が温かくなる瞬間があります。昔好きだったアーティストのアルバムを流しながら、部屋で過ごすだけで、思わずノリノリになったり自然と口ずさんだりすることも!

人気アーティストが一発撮りをするYouTube配信『THE FIRST TAKE』では、懐かしの曲を歌っていることもあるのでチェックしてみるとよいでしょう。

【年代別】男女問わずおすすめの一人連休の過ごし方

一人で過ごす連休は、年齢によって感じ方も過ごし方も少しずつ変わるもの。ここでは、20代〜50代まで、それぞれのライフステージにあったおすすめの過ごし方を紹介します。

今までの過ごし方にマンネリ気味な方も、参考にしてみてくださいね。

20代〜30代|一人で楽しめる休日の過ごし方

仕事や人間関係など日々の刺激が多い20〜30代は、他者と比較せずに充実感を得られる方法を探ると、しっかり休日を満喫できます。

資格の勉強やスキルアップに挑戦するのも、将来につながる過ごし方。休み明けには「一歩前進できた」と自信がもてるでしょう。

40代|一人で楽しめる休日の過ごし方

仕事や家庭の責任が増え、何かと慌ただしい40代。連休には、心と体を落ち着かせる時間を意識的に作ることが大切です。

朝の静かな時間に散歩をしたり、観葉植物をお手入れしたりと、穏やかな時間の過ごし方を意識しましょう。カメラや料理、音楽など、学生時代に好きだったことを再開してみるのもおすすめです。

50代|一人で楽しめる休日の過ごし方

人生の節目が近づく50代は、とくに健康を意識する年代。休日に無理のない範囲で体を動かすことを習慣化すると、生活リズムも整います。

さらに、断捨離や整理整頓をして身の回りを整えるのもおすすめ!溜まっていたものを見直すとゆとりが出てQOLがアップするほか、老前整理の一環としても助かりますよ。一人時間を通して、心穏やかに暮らせるための準備をしてみてください。

休日を楽しめない&連休最終日に後悔してしまう原因

せっかくの休日、思うように楽しめず「結局何もできなかった…」と後悔してしまうのは誰にでもあること。原因を意識して対策し、次の休日を充実させてみましょう!

  • ノープランすぎて上手に時間を使えない

  • あれこれ欲張って中途半端になる

  • 周りと比較して一人で過ごすことを恥じてしまう

ノープランすぎて上手に時間を使えない

予定の詰め込みすぎも疲れますが、完全ノープランだと結果的にダラダラしすぎてしまうことがあります。

休みの前には、あれこれとやりたいことが浮かんでくるはず。「午前中は掃除して、午後は映画を観る」など、ざっくりとしたスケジュールを立てておきましょう。不完全燃焼な感じや、後悔も回避できますよ。

あれこれ欲張って中途半端になる

掃除もしたい、買い物も行きたい、友達にも会いたい…と動き回っているうちに、気づけば疲れだけが残ってしまうというケースも少なくありません。

やることリストをこなすのではなく、自分が本当にしたいことを優先するのがコツです。あれもこれもと焦らず、ペースを落としてやりきることで満足感が高まるでしょう。

周りと比較して一人で過ごすことを恥じてしまう

SNSを見ていると、友人や同僚が旅行やイベントを楽しんでいる姿が目に入りますよね。それを見て「私だけ予定がない…」と焦ったり、なんとなく寂しさを感じたりする人も多いでしょう。

しかしライフスタイルは突然変わることもあるので、自分の機嫌を自分で取る方法を知っておくことが大切です。

連休の過ごし方は無限大!一人で気兼ねなく満喫しよう

一人で過ごす連休は、自分のためだけに時間を使える貴重なチャンスです。ゆっくり家で過ごすのもよし、気の向くまま外に出かけるのもよし。気分次第に行動するだけで、思いのほか心が軽くなるものです。

気分転換ついでにお部屋の模様替えや断捨離をするなら、出張買取の『買いクル』におまかせください!無料査定で、楽に不用品を現金化。連休をさらに充実させられそうです。

本記事をきっかけに、お部屋も気持ちもすっきり整えてみてくださいね。

買いクルなら

どんなものでも査定します!

まずは無料査定! 

相談・ご依頼はこちらから

買いクルのご利用が初めての方へ

assignment

ご相談はこちら

PICK UP

買いクル  | なんでも査定できる出張買取サービス

まずは無料で査定してみる

メールで相談

一時停止中