2024年11月28日
楽器

ギターを売るならどこがいい?とお悩みのギター好き必見!ギター売却におすすめの買取サービスやその選び方、買取相場などを紹介します。またギター売却でよくある後悔ポイントも、事前にチェックしておきたいところ。買取相場を確認する・どこで売るかしっかり選ぶ・金欠ならギター以外を売るなど、後悔しないための対策も紹介していきます。

大切なギターを売るなら、後悔のない方法を選びたいもの!そんなときは、出張買取専門店『買いクル』がおすすめ。
全国展開
出張買取で、大きい・重いアイテムもラクに売れる
専門の査定士が、どんなものでも無料査定!
出張買取専門で、店舗運営費を削減!その分高く買取ることを強化
『買いクル』なら自宅にいながら査定を受けられるので、ギターやその他複数アイテムの売却にも手間がかかりません!
査定料無料・出張費やキャンセル料も一切不要。安心して利用できる点も人気の理由です。
ギターは思い出が詰まった大切な存在。『買いクル』では、そんな大事なギターを丁寧に取り扱い、次の持ち主へとつなげることを目指しています!
「大切にしてきたギターだから、信頼できるところに任せたい」と考える方におすすめです。
『買いクル』は出張買取専門店として店舗を持たないことで、余分なコストを削減し、高価買取を実現しています。豊富な販路を確保し、高級ギターから量産型ギター、ジャンク品まで無料で査定!
また専門の査定員が対応し、メーカーやモデルの特徴をしっかり評価。フェンダーやギブソンといった有名ブランドのギターはもちろん、初心者向けのモデルやアンティークなギターまで幅広く査定を行います。
「こんなギターでも売れるかな?」という場合も、お気軽に査定をご依頼ください!

ギターを売るならどこがいいか、以下のポイントを参考に買取サービスを選びましょう!
大前提として、その買取サービスがギターを取り扱っているかは要チェック!楽器の買取を行っている買取サービスであれば、ギターも専門的に扱っていることが多いです。
普段からギターの買取を行い専門知識をもった業者を選ぶことで、適正価格での買取を期待できます。
上記のような疑問もあるかもしれませんが、実際はその買取サービスが「=ギターのみを専門的に扱っている」とは限りません。単にサイトが「◯◯専門」と複数あるだけの同じ買取サービスという場合も少なくないためです。
「専門」というだけで選ぶのではなく、以下に紹介するポイントもしっかりと押さえることが大切です!
無料査定を提供している業者を選ぶことで、気軽にギターの価値を確認できます。
査定後に売るかどうかを決められれば、後悔のない取引が可能です!
実際に利用した人の口コミや評価を確認することも重要です。悪い評価が目立つ業者はトラブルのリスクがあるため注意が必要。
ただし「買取価格が安かった」などの口コミは、本人の価格イメージが中古市場における相場価格とあまりにかけ離れていたというケースも考えられるため、あまり鵜呑みにせず無料査定に出してみるのがよいかもしれません。
買取サービスが、高価買取を実現している理由を説明しているかも確認ポイントです。
例えば「国内外に豊富な販売ルートを持っている」「出張買取に特化し店舗運営コストを削減している」などの理由が明確であれば信頼しやすいでしょう。
自分の希望にあった買取方法を行っている買取サービスを選びましょう。
持ち込み:
店舗で直接査定、その場で即決・現金化可能。
出張買取:
買取スタッフが自宅まで来て査定、即現金化。大きめのアイテムや精密機器などは持ち運ぶ手間・移動途中の破損リスクが省けて便利!またギター以外の不用品もまとめて自宅でチェックしてもらえる点がおすすめポイント。
※各種不用品をまとめて査定・現金化できるかチェックしてもらいたい場合は、『買いクル』のような多ジャンルを扱う総合型の出張買取サービスがおすすめです。
宅配買取:
宅配で商品を送り、査定を受ける方法。スタッフと対面する必要なし!ただし、梱包や発送作業が必要です。到着後に査定され、後日振込で買取金額を受け取るスタイルが多め。
ギターの買取なら、出張買取がおすすめ。持ち運ぶ必要がなく自宅で査定が完了し、その場で現金化できるため手軽で効率的です。また複数のギターやその他アイテムも同時に査定してもらえるメリットもあります。

大切にしていたギターや特別な思い出のあるギターの場合、売った後で「やっぱり手放すべきではなかった」と後悔することも実は少なくありません。
以下は、ギター売却でありがちな後悔ポイント。後悔を避けるコツは次の章で解説するので、まずはどんな後悔があるかチェックしておきましょう!
「買取価格が安かった」
「思ったよりも買取価格が安かった」という後悔は多め。その理由には、市場の買取相場と自身の売却価格帯のイメージが大きく乖離している場合が多いです。ほかには、買取業者選びを急いでしまった(適切に業者選びをできなかった)場合にも起こるでしょう。
ブランド力の高いレアものであれば中古でプレミア価格がつくギターもありますが、基本的には自身の手に渡って「中古」になった時点で価値が下がることを前提に考えておくとよいでしょう。
「初めて買った思い出のギターで名残惜しい」
初めて購入したギターには、特別な思い入れがあるもの。練習やライブで共に過ごした時間を振り返ると、売却後に「やっぱり手元に置いておけばよかった」と感じることもあります。初めてのギターは感情的な価値が大きいため、売却前にしっかりと気持ちを整理することが重要です。
「良い音のギターだった」
「やっぱりあのギターの音がよかった」と後悔するケースもあります。自分の好みの音や弾きやすさをもつギターは、簡単には手に入りません。一度手放してしまうと、同じようなクオリティのギターを見つけるのは難しい場合もあるため、音や弾き心地を改めて確認してから決断しましょう。
「新しく購入したギターがイマイチ」
「新しいギターを購入したけど、前のギターの方がよかった」という後悔もありがち。音や弾き心地、持ったときのしっくり感など、さまざまな要因があります。
「お金がなくて仕方なく売った。本当は残したかった」
金銭的な理由で手放さざるを得なかった場合、後々「もっと別の方法でお金を工面すればよかった」と後悔することがあります。ギターやその他楽器類はものにより高価買取になりやすいジャンルですが、手放す前に一旦冷静になることが大切です。
一方でギターを賢く売却し、スッキリと手放す人もいます!次の章でギター売却で後悔しないためのポイントを押さえましょう。

ギター売却の後悔を避けるには、さまざまなポイントがあります!以下でチェックしてみましょう。
ギターを売って後悔しないために、買取相場を事前にチェックしておきましょう!「自分のイメージ価格と大きく違った」という想定外の事態を避けられるほか、適正な査定額を把握できます。
ブランドやモデル、製造年、状態、付属品の有無によって買取価格は大きく変動するため、実際の金額は査定してもらわないとわかりませんが、ネット上でも価格帯程度は調べられるでしょう。
本記事でも後ほどギターの買取相場を紹介しています!
ギターはどこで売るかも非常に重要。「高価買取」をPRしている買取サービスは多く存在しますが、とくに高価買取の理由を明記している業者を選ぶのがおすすめです。
例えば、専門知識を持った査定員がいる、店舗運営費を削減している、特定ブランドに強い販路を持つなど。曖昧な理由で高額を謳う業者は避けるとよいでしょう。
ギターを売る際はまずは無料査定を利用し、査定金額をチェックしてから売却判断をしましょう。
また売却確定前に、その査定額となった理由も聞いておくのがおすすめ。「目立つ傷がある」「量産型のギターで大きな価値はつかない」など査定額には必ず理由があります。
査定額の理由を聞いておくことで、より納得感をもって売却に踏み切れるでしょう。
金銭的に余裕があれば、新しいギターを購入してから古いギターを売りましょう。「前のギターのほうがよかった」という後悔を避けられます。
また新しいギターが手元にきてワクワクした気分でいれば、古いギターを手放すさみしさも緩和でき、明るい気持ちで思い出のギターを見送れるでしょう。
金銭的な理由でギターを売ろうとしている場合、ほかのアイテムを売却して資金を作る方法を検討するのも一つの手です。
例えば、使わなくなった家電や楽器関連の小物、趣味のアイテムなどを先に売却することで、大切なギターを手放さずに済むかもしれません。
▼出張買取専門店『買いクル』なら、家具・家電・衣類・雑貨などギター以外も無料で査定!お気軽にご依頼ください。

ギターのブランド別買取相場を紹介!
どこで売るか・そもそも売却するか迷っている場合には、おおよそどの程度の金額になるかチェック・想定しておくことで、売却後の「思ったより安かった」「依頼する買取業者を間違えた」などの後悔を避けられます。
以下で紹介する金額はあくまで参考です。実際の買取金額は、製品の製造年やモデル、状態、市場需要により大きく変動します。
『Gibson(ギブソン)』はギター界の重鎮!とくにエレキギターは『フェンダー』社と並んで不動の人気です。代表作ともいえるのは「レスポール」のギター。ただし年代によっても特徴や買取相場は異なります。
状態により大きく変動しますが、ギブソンギターの買取相場はエレキギターで3万円〜25万円、アコースティックギターは6万円〜16万円、エレキベースは6万円〜16万円といったところです。
【買取価格例】
レスポール スタンダード (Les Paul Standard):美品で14万円前後
ES-335 セミアコ:良好な状態で17万円〜23万円
ヴィンテージモデル (例: 1978年製カスタム):美品・ケース付きで約20万円以上
『Fender(フェンダー)』は、ギターやベースを弾く人なら誰もが知るブランドです。
フェンダーのギターといえば、年代でサウンドが大きく異なることが特徴!近年販売されている「テレキャスター」や「ストラトキャスター」に「50's」や「60's」と年代が表記されているのは、その時代のサウンドを再現したものであるためです。
また、フェンダーは定価10万円未満のエントリーモデルから40万円前後のハイモデルまで幅広い価格帯があるのも特徴で、買取価格もモデルにより1万円〜36万円と幅広いです。
【買取価格例】
テレキャスター ThinLine 1972年製:約30万円
ストラトキャスター:モデルや状態により1万円台~30万円以上
『Paul Reed Smith(PRS、ポールリードスミス)』のギターは、見た目の造形美と機能美を兼ね備え中古市場でも人気。
スムーズな弦振動の伝達や、ナットへの摩擦抵抗を極力減らし、弾いた時のエネルギーを無駄なく活用する効率のよい作りが魅力です。
なかでも「Custom(カスタム)24」はPRSの代名詞とも呼ばれ人気が高く、8万円〜35万円あたりが買取相場金額。比較的手頃な価格の「SEモデル」なども含めると、全体的には2万円〜35万円前後が買取相場です。
【買取価格例】
Custom24シリーズ:8万円〜35万円
SEシリーズ:1.8万円〜5万円
『Epiphone(エピフォン)』は老舗メーカー『ギブソン』から派生した直系ブランド。ビートルズやオアシスなどの世界的有名バンドやミュージシャンが使用していた経緯もあり、たくさんのファンがいます。
初心者向けのエントリーモデルも多く販売されており、エピフォンの買取価格は5,000円〜12万円前後です。
『Greco(グレコ)』は日本生まれのギター・ベースブランド。独自性の高いオリジナル変形ギター「M」のほか、高品質なコピーモデルで日本のロックバンドを支えてきました。
「EGシリーズ」は、“グレコのレスポール”としてギブソン社の「レスポール」に迫る高い品質に加え低価格を実現したギター(現在は製造終了)で、中古で求める人も少なくありません!
グレコのギターの買取相場は、5,000円〜18万円。新品時点で高品質さの割には価格が抑えられたモデルが多く、買取価格のボリュームゾーンは1万円〜6万円といったところです。
『Squier(スクワイア、スクワイヤー)』は、先述までで紹介したメーカー『Fender』による低価格帯のギターブランド。しっかりとした品質ながら手頃な価格なため、初心者にも人気です。
定価が3〜8万円前後と低価格であり、スクワイアの買取相場は3,000円〜30,000円ほどに落ち着きます。
『Psychederhythm(サイケデリズム)』のギターは、東京都恵比寿のギターショップが展開する小ロット生産のギターです。ステージ映えする個性的なデザインやカラー展開が魅力。
もちろん、見た目だけではありません。新品でそのまま現場に持っていって調整しやすいことをコンセプトに開発され、現場道具として頼れるサウンドはプロから厚い信頼を獲得しています。
サイケデリズムは、生産数が少なく売り切れのモデルも多いため中古市場でも人気。買取相場は1万円〜10万円。なかでもボリュームゾーンは4万円〜8万円といえます。
『Yamaha(ヤマハ)』は、アコースティックもエレキギターも人気。定価8万円未満のエントリーモデルの市場流通が多めですが、なかには50万円以上のハイモデルも存在し、初心者からプロまで幅広いギタリストに愛されています。
アコースティックギター:
「Lシリーズ」などのハイモデルは10万円〜30万円、さらにLシリーズの状態のよいヴィンテージ品ともなると100万円を超えることも。エントリーモデルは1,000円〜30,000円がボリュームゾーンです。
エレキギター:
3,000円〜8万円が買取相場のボリュームゾーンである一方、ハイモデルやシグネイチャーモデルは9万円〜30万円が買取相場です。
『Ibanez(アイバニーズ)』は星野楽器が展開するギターブランド。コンセプトの異なる豊富なモデル展開が特徴です。
アイバニーズの買取相場はハイエンドモデル「J.Custom」で10万円~30万円以上、初心者向けギターも含めると数千円〜30万円ほどです。
【買取価格例】
初心者向け「GIOシリーズ」:数千円~2万円
ミドルレンジ「RGシリーズ」「Sシリーズ」:2万円~8万円
ハイエンド「J.Custom」:10万円~30万円以上
シグネチャーモデル:「JEM」「JSシリーズ」など:10万円~20万円
『SCHECTER(シェクター)』はアメリカと日本で生産を行うギターブランド。柔軟なパーツ展開が特徴的で、さらにどのパーツも高品質で人気があります。
買取相場は1万円〜9万円で、そのうちボリュームゾーンは〜3万円といったところです。
『ESP(Electric Sound Products)』は日本の楽器メーカーであり、とくにエレキギターの分野で高く評価されています。ロックやメタルバンドからの人気が厚く、プロミュージシャンからアマチュアまで幅広く支持されています。
カスタムモデルが充実し高い品質管理がされており、高価格帯のモデルが多いです。
ESPの買取価格はモデルや状態により1万円〜35万円前後で、そのうちボリュームゾーンは3万円〜10万円といえます。
上記までで紹介した金額はあくまで参考です。実際の買取金額は、製品の製造年やモデル、状態、市場需要により大きく変動します。

ギターを少しでも高く売るには、査定前の準備や買取業者の選び方が重要です。ほんの少しの工夫で査定額がアップすることもあります!
ギターを査定に出す前に、全体をきれいにしておくことは査定額アップのための基本中の基本!ホコリや汚れ、指紋が目立つと、印象が悪くなり査定額が下がる可能性があります。
ボディやネックの汚れを柔らかい布で拭き取る
ハードケースやギグバッグの汚れも清掃する
清潔感のあるギターは査定員に好印象を与え、高評価につながります。
購入時に付いていた付属品が残っている場合は、査定時に一緒に提出しましょう。付属品がそろっていることでギターの価値が上がるため、査定額アップが期待できます。
ギターケース
取扱説明書や保証書
純正のケーブルや付属品
とくにブランド物や限定モデルのギターは、付属品がそろっていることでコレクターズアイテムとしての価値が高まりやすいです。
メインで売りたいギターだけでなく、ほかのアイテムもまとめて査定に出すと、査定額が上がる可能性があります。理由は簡単!まとめて複数点買い取れるほうが、買取業者にとって買取効率が高いためです。
例えば、以下のようなアイテムを一緒に売却するのがおすすめです。
ギターアンプやエフェクター
ピックやストラップなどのアクセサリー
複数のギター
その他アイテム
▼出張買取専門店『買いクル』なら、ファッション・キッチン雑貨・家具家電など、楽器以外の雑貨も買取対象として豊富に取り扱い。ご自宅の不用品をまとめて断捨離・現金化可能!お気軽に無料査定をご依頼ください。
買取業者が行っているキャンペーンを利用することで、通常よりも高い査定額が得られることがあります!例えば、以下のようなキャンペーンをチェックしましょう。
買取金額〇%アップキャンペーン
特定ブランドやモデルの買取強化期間
期間限定の送料無料(宅配買取の場合)や特典付きキャンペーン
タイミングよくキャンペーンを活用することで、手間をかけずにお得にギターを売れます。
▼出張買取の『買いクル』では、TV出演記念で買取金額10%アップキャンペーン中です!


ギターは『メルカリ』『ラクマ』などのフリマアプリや、『Yahoo!オークション(ヤフオク)』などオークションサイトでも販売可能です。
ただし高値で売れるかどうかは、やはりブランドや製造年数、状態などで異なります。
また上記のようなオンライン販売では、梱包や発送の作業が伴うこと、ギターは嵩があり送料がそれなりにかかることに注意しましょう。
持ち込み、出張買取、宅配買取など買取方法は自分にあったものを選びましょう!
もしギター以外にも、自宅の不用品をいろいろと査定員にチェックしてもらい現金化したい場合は、とくに出張買取がおすすめです。
▶︎出張買取専門店『買いクル』なら、楽器以外の不用品もまとめて無料で査定!詳細はこちら

ギターを売る際は、どの業者を選ぶか、買取相場を事前に確認するかが後悔しない取引のポイント。信頼できる業者を選び、無料査定を利用して納得感をもって手放しましょう。
またギターをきれいにし、付属品をそろえるなどの工夫により査定額アップも期待できます。とくに出張買取は、自宅で手軽にギターやその他アイテムを売れる便利な方法。
思い出の詰まったギターを新たな持ち主へ心地よくつなぐためにも、準備をしっかり整えてから取引に臨むことが大切です。
まずは無料で査定してみる
メールで相談
一時停止中