2025年12月18日
時計

『セイコー(SEIKO)』の腕時計を売るなら『買いクル』がおすすめ!本記事では、セイコー腕時計の買取相場について、「グランドセイコー」やレディースモデル「ルキア」など、注目の人気モデルからアンティークまで幅広くまとめました。さらに買取業者選びのポイントや高価買取のコツもご紹介。重要な情報を押さえて、大切な時計を賢く売却しましょう!

『セイコー(SEIKO)』の腕時計を売るなら、出張買取の『買いクル』がおすすめ!
買いクルは、全国で展開している出張買取専門店。自宅にいながら、ラクに不用品を売却可能です!
買いクルは、お客様の満足を叶える「高価買取」の取り組みが魅力です!
店舗をもたない「出張型」
テナント料・店頭スタッフ人件費などの経費をカットし、その分を査定額へ還元しています。
海外拠点との連携あり
豊富な販路を備えることで、買取品目の幅広さを実現。古いものや一部ジャンク品もおまかせいただけます。
専門の査定士が、どんなものでも無料査定!
厳しい教育基準をクリアした経験豊富な査定士が在籍!品物1つひとつの価値をしっかり見極め、査定を提示します。
さらに丁寧かつスピーディな対応で、お客様側の負担やストレスが少ないのもポイント。買いクルは、ご満足いただけたお客様の口コミによって、全国へ広がったサービスです。
セイコーは丈夫で修理パーツも豊富なため、多少状態が悪くても売れやすいブランドです。とくにアンティーク品は、壊れていてもお値段がつくことがありますよ!
<とくに人気!>
アンティーク品
古いキングセイコー、グランドセイコー、ダイバーズウォッチ など
人気モデル
キングセイコー、グランドセイコー、プロスペックス など
売れるかわからないものでも、買いクルでは、まずは無料査定が可能です。ご不要になったセイコーの腕時計を少しでもよい条件で手放したいときは、出張買取の買いクルへ気軽にお問合せください!

セイコーの腕時計は技術やムーブメントの精度が支持され国内外で評価が高いことから、中古市場でも需要が安定しています。モデルや定価にもよりますが、数千円〜数十万円以上と広い買取価格が見られます。
ここでは代表的な人気シリーズごとに、中古美品の買取相場と需要の傾向をまとめました。
金額はあくまで参考です。実際の買取金額は、製品の製造年やモデル、状態、市場需要により大きく変動します。
買取相場:数万〜30万円以上
「Grand Seiko(グランドセイコー)」は、その人気からセイコーより独立したブランド。ネームバリューがあるほか、ハイエンドモデルとして比較的値崩れしにくい傾向です。
買取相場はモデルによって異なり、なかには100万以上になるものも!外装の状態が価格に大きく影響するため、ケース・ベゼルの傷や風防の状態で査定額が変動しやすいシリーズです。
買取相場:〜15万円以上
「Astron(アストロン)」は、国内外で根強い人気のあるセイコーのフラッグシップモデル。GPSソーラーを備えたモデルで、高級感ある見た目と実用性が魅力です。
買取相場のボリュームゾーンは、〜10万円前後。ただし、定価が30万円以上のモデルはそれ以上の高値がつくことも多いです。
買取相場:〜10万円以上
1965年に国産初のダイバーズウォッチとして発売され、アクティブ・スポーツ好きのユーザーに支持されるのが「プロスペックス」です(※)。
とくに「SBDC」シリーズは中古市場でも安定した取引があり、状態がよければ10万円前後と比較的高値がつきやすい傾向。
プロスペックスは時計によって定価幅が広く、定価40万円以上するモデルや70万円以上のモデルも。当然、定価の高い時計は買取価格が12万〜20万などグッと高くなります。
一方、カジュアルなラバーバンドモデルは〜1万円前後の買取価格になることもありますよ。
※“セイコー公式HP”参照
買取相場:〜10万円以上
「プレザージュ」はドレスウォッチ寄りのモデルで、機械式ムーブメントとデザイン性の高さから、ビジネスやフォーマル用途で人気があります。
3万〜10万円以上の買取相場ですが、カジュアルモデルの「SARY」シリーズは定価が安価なため、こちらは1〜2万円前後がボリュームゾーンです。
買取相場:〜12万円以上
キングセイコーは「昔のセイコーを代表するクラシックライン」として根強いファンが多く、ヴィンテージ市場でも一定の人気があります。1度生産終了になったモデルですが、2022年に約50年ぶりに復活しました(※)。
状態がよいものなら買取相場のボリュームゾーンは〜12万円前後ですが、機械式、スプリングドライブの高額モデルは20万円以上の値がつくこともあるでしょう。
※“セイコー公式HP”参照
買取相場:数千〜4万円前後
「Seiko 5 Sports(セイコー5スポーツ)」シリーズは、手頃な価格と防水・日付表示などのスペックで多くのユーザーから支持を受けてきたエントリーモデルです。
ファッションアイテムとしても人気ですが、査定額は状態や経年劣化を厳しく見ます。きれいに使っていた場合に限り、上記買取相場が期待できると考えるのが現実的です。
買取相場:数千〜5万円前後
レディース向けの「セイコー ルキア」は、華やかさと実用性を兼ねたモデル。女性の手首に映える、エレガントさが魅力です。
ソーラータイプは買取相場も控えめで、数千円〜1万円程度。クォーツタイプやストーンがあしらわれたモデルは、5万円以上の値がつくこともありますよ。
買取相場:数千円〜3万円前後
「ブライツ」は比較的手頃な価格帯でありながら、ソーラー電波やデザイン性の高いモデルもそろうビジネス〜普段使い向けのラインです。現在は販売されていませんが、中古でも一定の需要があります。
ただし人気は高級ラインほど安定していないため、傷や経年劣化がある場合は値が下がりやすい点は留意が必要です。
買取相場:〜30万円以上
「ガランテ」はセイコーの中でも高級ラインに近いポジションです。ただし公式HPではすでにブランドを記載しておらず、今後の中古市場での買取・再販はやや限定的になる可能性があります。
ベゼルや風防の傷なし、付属品完備など状態がよいもの、定価の高いモデルは30万円以上の高額査定になりやすいでしょう。
アンティーク「グランドセイコー」の買取相場:〜20万円前後
アンティーク「キングセイコー」の買取相場:〜2万円前後
型番不明のアンティークセイコーの買取相場:1,000円前後〜数十万円
ヴィンテージ / アンティークのセイコーとは、概ね1960〜70年代のモデルを指します。ロングセラーの「キングセイコー」「グランドセイコー」などはコレクター間でもニーズがあり、型番不明の古いものでもしっかり動作すれば値段がつきやすいですよ。
とくに高額なのは発売初代のモデルで、100万円以上の高値で取引される例もあります!

買取価格は一般的に、再販の手間やコストなどを差し引いた、中古売値の3割ほどが相場。キズや動作不良があると、それ以下になることもあるでしょう。
ただし以下のような時計は、3割以上の買取価格がつくことも!
『ロレックス』のような高級ブランドや、セイコーの最上位ライン
価格が高騰しているアンティークセイコー など
時期や流行によって値段が変わることもあるので、まずは無料査定に出してみることをおすすめします!

セイコーの腕時計は、リセールバリューが安定しているアイテム。買取のコツをしっかりおさえておくことで、買取価格に大きく差が出ることもありますよ。
ここからは査定額アップを狙えるポイントをまとめているので、しっかりチェックしていきましょう。
買取業者の選び方を知っておこう
腕時計が高く売れる時期を狙って売ろう
お手入れして見栄えをよくする
付属品はそろえて売る
時計は、取り扱い実績の多さやブランドに対する知識量によって査定額が大きく変わります。セイコーはラインナップも幅広く、モデルごとに市場評価が異なるため知識豊富な査定士が在籍している業者を選ぶことが買取価格アップの近道!
また買取といっても、業者によってサービスのスタイルが異なります。
<3つの主な買取スタイルを比較!>
買取のスタイル | 特徴 | 注意点 |
|---|---|---|
店舗買取 | ・直接店舗に持ち込んで査定してもらうスタンダードなスタイル | 大量査定、大型物の持ち込みが大変 |
宅配買取 | ・自分で売りたいものを梱包、発送して査定してもらう | 梱包、発送の手間がある |
出張買取 | ・自宅に査定士が来訪し、直接査定をする方法 | 居住地が出張可能地域かどうかあらかじめチェック |
売れるまでにかかる労力や時間も、コストの一種。スムーズに、満足な結果を得られるように比較しましょう。
時計は、需要が高まるタイミングに売ると価格が上がりやすくなります。
新生活シーズン(3〜4月)
ボーナス時期(6〜7月、12月)
新作時計の発売直後
TVやSNSで話題になったとき
「グランドセイコー」をはじめ一部モデルは海外需要も強いため、為替が円安に振れたタイミングでは買取相場が上がるケースも。
買取価格は安定していますが、少しでも高く売りたいなら意識してみましょう。
査定では見た目の印象がとても大切!軽い汚れや皮脂が残っているだけでも「使用感が強い」と判断され、減額につながる場合があります。
過度な研磨やDIYはおすすめできませんが、簡単なお手入れだけでも査定額が変わる可能性あり。
クロスでケース・裏蓋・ラグ部分をやさしく拭く
ベルトの隙間のホコリを取り除く
金属ベルトの場合は皮脂汚れを落としておく
客観的に見て印象をよくできるように、お手入れしてみましょう!
腕時計に限らず、基本的に中古品は新品に条件が近いほど高評価。そのため購入時の付属品がそろっているかどうかも査定に影響します。
<例えば...>
外箱 / 内箱
保証書(ギャランティカード)
取扱説明書
余りコマ
純正ベルト
グランドセイコーやアストロンなど、中古市場でも人気のミドル〜高級ラインはとくに評価に直結する要素です。数千円〜数万円の差になることがあるため、可能な限りそろえて査定に出しましょう。
メーカーまたは正規の修理店でのオーバーホール記録が残っていると、「内部の状態がよい」「長く使える」という査定材料に。購入から時間が経っているものでも高価買取がアップするケースもありますよ。
オーバーホール後の修理明細書はしっかりとっておき、一緒に査定に出しましょう!

セイコーの腕時計は現行モデルはもちろん、ヴィンテージや限定モデルまで幅広く資産価値が期待できるブランドです。相場を把握しておくことで、売り時の判断がしやすくなり、納得のいく価格で手放しやすくなりますよ。
『買いクル』は出張買取でご自宅まで伺い、その場で丁寧に無料査定いたします!状態がよいモデルはもちろん、古い時計や動かない時計にも思わぬ価値が残っているケースが多いため、ぜひ1度お気軽にご相談ください。
セイコーは、1881年創業の日本を代表する時計メーカー(※)。品質の高さと老舗の信頼性から国内はもちろん海外でも評価が高く、幅広い層に愛されているブランドです。
精度・耐久性・コスパのバランスがよく、豊富なモデル展開で日常使いからビジネスシーンまで幅広く対応できます。
※“セイコー公式HP”参照
動かない
ガラス割れ
ベルト破損
リューズ故障
電池切れ
一般的に状態が重いほど査定額は下がりやすく、ものによっては買取不可になることもあるでしょう。
ただし、修理して再販できるほかパーツに価値がある場合もあるため、上記のようなジャンク状態でも買取対象になることがあります。
セイコーは歴史が長いブランドのため、古い時計にもファンが存在します。希少性が高いモデルは動作不良でも値段がつくことも。
とくに1960〜1980年代のアンティーク品や、キングセイコーの初期モデルは人気。「売れなさそう」と思っても、ダメ元で1度査定に出してみましょう。
出張買取の『買いクル』なら、1点からでも無料査定が可能!家にいながら、楽に売却できますよ。
まずは無料で査定してみる
メールで相談
一時停止中